
#はるはら日記

日記といいつつ書きためてるので当日おこってる話では無い

出産多量出血とヨメの願い

日常 子供

机の上にあった母子手帳をぼんやり見てたら

出産の項目に

 

出血量 多量 848ml 

 

と書いてあった

 

 

「出産の段階で848mlも出血してたのか!」

と驚いた

 

単純に量に驚いたというか

 

ヨメはちょっとレアな身体的特徴があり

その影響で出産後

出血を追加で1.5リットルほどしており

 

「つまり合計2リットル以上の血を失ってたわけか…」

と驚いた

 

 

出産が終わった時は

少し出血が多いくらいで他は良好な出産で

赤ちゃんとの対面やら産まれた後のイベントを普通にこなし

ボクは「無事産まれました」と

親達に電話するために病院からいったん出て行った

 

しかしボクが電話に行ってる間に

「おかしい…出血が止まらないぞ?」

「なんか変だぞ!」

みたいな展開が起きたらしく

緊急処置が行われた

 

ボクが病院に戻ろうとすると

看護師さんに

 

f:id:haru_hara:20150828225457j:plain

と止められた

 

大出血!

緊急事態!

旦那が病棟に入れて貰えないほどの事態!

 

 

 

廊下のイスに座り

「あぁ…ヨメ…死ぬのか…」

と暗くションボリした

 

 

実際にはヨメは無事無事ーで

看護師さんの言葉を大きくとらえすぎてただけか

と安心してたのだが

 

母子手帳を見て

ほんと大変だったんだなと今更思った

 

848ml出血してたのも驚いたけど

それで多量なら

2リットルってどんだけなんだよ

 

 

無事無事ーで良かった無事無事ーで

 

 

 

ヨメは安産祈願をするとき

つわりになるのと

「出産の痛みは鼻からスイカ出すみたいな感じ」

という言葉を恐れていて

f:id:haru_hara:20150828224223j:plain

 

とお願いしており

 

実際つわりも無く出産も良好だったのだが

 

「まさか出産後にこんな目にあうとは…」

「次回は出産後のケアまで含めてお願いしよう」

と言っていた

 

そして

 

f:id:haru_hara:20150828224526j:plain

体験して分かった

と語り

 

次回安産祈願する機会あれば

 

つわりなく

産む準備過程もやさしめで

出る時ちゅるんで

産後も多量出血など無く良好で

 

と願おう

 

と言っていた

 

 

それは少し贅沢じゃないかと思うが

次回も是非無事無事ーでお願いしたい

 

 

 

 

 

この文章打ってる途中に「無事無事-」って響きがなんか気にいり

頻繁に使ってますが「東京ブギウギ」みたいなアクセントで読んでください

 

スポンサーリンク